Posted 3 hours ago
Posted 3 hours ago
Posted 3 hours ago
Posted 3 hours ago
それは吉本隆明さんという方が
ある犯罪に際して話された言葉なんですね。
日本で15年くらい前、
ひとりの子どもが殺されて、首を切りとられ、
その首だけが学校の門の前に置いてあったという
事件がありました(神戸連続児童殺傷事件)。
そしてその事件は当時、
非常に猟奇的でスキャンダラスなニュースとして、
毎日、報道されていたんです。

でもその先生は、
メディアがその事件について
「人間のやることじゃない」
「犯人は常軌を逸している。信じられない」
といった論調で騒いでたときに、
「いや、犯人が特別というのは、違うんだ。
 人間にはもともと歴史的に
 そういうことをしていた時代もあるんだから」
ということを言ったんです。
人間がやってきた歴史の中には
たとえば日本でも、武士が手柄のために
相手の首をさらしていた時代もある。
だから、その事件についても
「スキャンダラスな事件としてではなく、
 『人間がやりうること』として捉えています」
と、おっしゃったんですね。

それでぼくは、その言葉を聞いたとき、
自分がいかに、
いまの時代、いまいる場所の考え方に
とらわれているかについて
反省したんです。
Posted 3 hours ago
Posted 3 hours ago
Posted 3 hours ago
Posted 3 hours ago
Posted 3 hours ago
Posted 3 hours ago
「銃弾を一万発も! 一万人の命が奪われる!」と思うクラスタと「一万発? 100挺×100発か 焼石に水だな」と思うクラスタとじゃ 話が通じるわきゃないよな 宇宙語をしゃべってるようなもんだ
Posted 3 hours ago

1) プラスチックは年間1400万トンぐらい消費される。

2) リサイクル率は60%と公表されている。

3) プラスチックのリサイクル商品を調べると10万トンも行かない。

Posted 3 hours ago

7at1stroke:

ほのぼのしているけど、よく見たらお互いを食べ合ってることに気付いて戦慄なう(°_°)

Posted 3 hours ago

:月給30万円
:年収400万円のサラリーマンの場合 



所得税が20%で、80万円取られ

住民税が約10%で、40万円取られる

更に消費税が10%かかったとして、40万円取られるなら 「

手元に残るのは実質60%だけ、
使えるお金は240万円」 精一杯、寝る間も惜しんで働いて、上記の倍以上稼いだ場合。

:月給60万円
:年収900万円稼いでも
所得税率が33%にアップする(累進課税)ので
400万円しか使えないという不思議

NOIR_BLOG: 憤る、ただ憤る (via shunta) (via jinon)
2008-07-10 (via gkojay)

2009-12-27

(via gkojay) (via usaginobike)

(via umi82mizuiro) (via tra249) (via motomocomo) (via taisukeorg) (via nobby0-0) (via edieelee) (via magurohd)
Posted 3 hours ago
自分の人生は、自分が動かなければ、絶対に変わりません。自分が動くことなく楽しくなることも、いい話が転がってくることもないのです。
Posted 3 hours ago
若いころ想像していた「老いる」というのは「いままで出来たことができなくなっていく」というものだった。でも実際には少し違う部分があった。「出来なくなる」以前に「したくなくなる」「興味がなくなる」「どうでもよくなる」という感覚がある。